今年10月より荻窪消防団に入団させて頂きました。

女性団員向け講習会

女性団員向けの研修会で初めて参加しました。私は初期消化(消火器を使った消化など)について実践をしました。

初期消化で重要なことは、119番通報です。その際、消防車を呼ぶ場所についての情報(住所など)が必要なので、基本的なことですが落ち着いて対応しましょう!

そして、119番通報した上で、現場にある消化器による初期消化ができる場合は実行していきますが、その際の目安について、ご存知ですか?

  1. 火が身長程度まで登っていたら消火器で消化を試みることなくすぐ逃げる
  2. 火が天井まで登っていたら消火器で消化を試みることなくすぐ逃げる

どちらが正解でしょう?

答えは、2番だそうです。天井まで炎が上がるということは、煙があちこちに広がっていく状態ですので、非常に危険です。身長程度の炎であれば、初期消化が可能とのこと。

ただし、あくまでも安全確保した上で、ご自身の安全を優先していただくことは大前提です。他にも避難所で活躍しそうな段ボールスリッパの作り方など、とても実用的な講習でした!

荻窪消防団年末警戒

毎年年末(たいてい12月29、30日)は年末警戒といって、19〜21時ごろに消防団の分団ごとにエリアを分けて見回りなどを行います。

私も12月29日には荻窪消防団第五分団の年末警戒に参加しました。昨年までは都議として団員の皆さまに対して激励をするという立場での参加でしたが、今年は当事者として参加できたことで、現場の実態も見えてきます。現場を知り、自ら参加することによって防災、消防団の改善にも尽力してまいります。

消防団員になりませんか

消防団と言えば男性の活躍する場と言うイメージではありますが、女性視点での防災活動も大事です。女性団員も募集されていますので、お気軽に荻窪消防団までお問い合わせください。→ 東京都消防団の主な行事