杉並区担当の都議会議員の茜ヶ久保嘉代子です😊

あかねがくぼの政策パート3「東京の国際的地位の向上」

☆都立公園改革の推進

都立公園は広大な敷地に自然の生態系が残る、都会のオアシスです。

ニューヨークのセントラルパークなど、諸外国の好事例を参考にしながら、更なる利活用を杉並区民の意見や要望を伺いながら、進めてまいります。

☆新産業を育成して経済の新陳代謝を

一期目の実績としては、若者、女性、シニアへの創業支援、工業用水道事業の廃止、第4次産業革命に寄与する技術をもつスタートアップ支援(産学官連携イノベーションエコシステムの推進)に取り組みました。

次期も引き続き、今後の日本の基幹産業となるような分野での産業支援を推進していきます。

☆時代に合わせた雇用のあり方にシフト

企業は常に国際競争にさらされています。

人件費を上げる、単価が上がるということは、世界的に人件費の水準が高い日本人においては、人件費をあげる=売上が相応して上がる、という構造に持っていかなければ絶対に無理なのです。

日本人は創業意欲のある人が世界に比べて圧倒的に少ないという調査結果が出ています。

安定思考、チャレンジして失敗することを恐るタイプが多いとのことです。

これについては、考え方を変えていくことが必要ではないでしょうか。

人生100年時代に、生涯、一つの会社で安定して同じ仕事をし続ける。

というモデルは崩壊しつつあります。

変化の時代には、個人の力、生き抜く力をつけていくことが何より重要です。

☆循環型社会の構築に向け、再エネ&CO2排出ゼロを推進

循環型社会への産業転換は、世界的トレンドです。

近年、間違いなく基幹産業の一つになります。しかし日本は乗り遅れていますので、東京は全力で追いついていく必要があります。

民間や学術分野との連携が必要不可欠ですので、推進します。

☆利権を排し、本当に必要な道路や河川整備に注力

新しい時代の公共事業、社会インフラへの投資のあり方について皆様と議論を進めてまいります。

こちらからより理解を深くいただけます。
https://a-kayo.com/policy#i-6