都議会議員のあかねがくぼ かよ子です。
今週は私の選挙広報に掲げた政策の進捗に関する情報です。
目次(クリックで各項目へジャンプします)
04.杉並の文化芸術と融合した循環型街づくり
ソーシャルファーム(社会的企業)を増やす取り組み
私が1期目の頃から重点政策の一つにかかげて推進してきました、ソーシャルファーム(社会的企業)を都内に増やしていくためのイベント(Tokyo Tokyo ソーシャルファームフォーラム 2021)が開催されました。
このイベントは、事業者のソーシャルファーム創設への意欲を喚起し、広く都民の理解の向上を図るためのものです。東京都はソーシャルファームの創設・活動を支援しています。
杉並区の企業様も2社、東京都認定ソーシャルファーム としてスタートされました。
おめでとうございます!
スマートシティーの取り組み
デジタル化の遅れに起因する課題がコロナ禍で浮き彫りになりました。
・緊急時の行政対応(給付金支給など)に時間と費用が膨大にかかる
・医療資源が見える化されていない、情報の収集と分析に時間と手間が膨大にかかる
コロナ禍の収束後も、デジタル化による恩恵は大きく、SDGs社会の実現に向けてもスマートシティーに向けた前身が必要と考えます。
東京都では、先行するエリアで事例が出てきています。将来的に杉並区などの住宅部でも展開していくため、自治体と企業、政治家がタックを組んで研究していくテーマです。
この度、自治体や最先端のデジタル技術を活用した民間企業の取組を共有する会議が開催され、どなたでも視聴することができます。
スマートシティに興味関心をお持ちの方は、是非ご参加ください。
- 第1回スマートシティー連絡会開催
- スマートシティーに関する質疑